いまさら聞けないゴルフあれこれ<その1>2016/2/2

こんにちは。 突然ですが皆さんは何気にゴルフのルールやマナーって人から詳しく教えてもらわないですよね?何となく知っているかのようにプレイしていましたが、フタを開けれてみれば実は・・・NG行動 ! なんてことも?

知っているようで意外に知らないゴルフのマナー・エチケットやルールについてお話してみたいと思います。

今回はマナーについてお話してみようと思います。
最近各方面で耳にするマナーの悪さ!!  思い当たる節がある人は是非ご注意を!!


<その1> スロープレイ 
 とにかく一番嫌われるのがスロープレイではないでしょうか。前の組がだらだら遅いとイライラ。 それが毎ホール続くと・・・・プチン。ミスショット。今日のゴルフは楽しくなかった。なんてコトも?
 歩く時もてきぱきと次の地点まで歩くこと。もちろんクラブはミスしたことも考えて、2~3本は持ちましょう。ティーショットの打ち直しや茂みに入ったボール探しは後ろの組に迷惑がかからないようほどほどにしましょう。

<その2> ボールマークの修復
 やはりコースあってのゴルフです。コースが綺麗だと俄然やる気も出ますし、心のリフレッシュにもなりますよね。
 グリーン上にまるで隕石が降ってきたかのような、ボールマークがあちこちに!!というのは誰もが経験あるはず。一人ひとりが気をつけていればコースが汚くなることはありません。
 とりあえず、自分のだけでも直していればグリーンはいつも綺麗なはず。もちろんバンカーならしも同じ事。低いところから入って低いところから出る。後ろの人のことを考えていれば自然と身につくはずですよね。

            ボールマークの直し方(正しく直してグリーン保護に努めましょう)   

        
       根を切らないように芝を中央に寄せる       持ち上げると根が切れてしまう

カテゴリー : おしらせ いまさら聞けないゴルフのあれこれ