いまさら聞けないゴルフあれこれ<その6>2016/6/4

痛い!かゆい!発熱することもブヨにご用心!

こんにちは。ゴルフシーズン真っ盛りですね。!過ごしやすい春が来たと思った矢先に、暑い日がやってきたりして、もうすでに夏がそこまで来ている雰囲気を感じます。そんな暑さと共にゴルフ場にやってくるのが、忌まわしいアイツです。

そうです。ブヨです。

蚊に刺されたと思いきや、とんでもない。ものすごく腫れて熱を持って痛くなり、歩くのもままならなくなるというとんでもない虫です。私も過去に痛い目にあって夏1シーズン長袖で過ごすはめになった経験があります。
 

ブヨってどんな虫?
体長約2~4mm程度の丸みを帯びた黒い体でその見た目は小さいハエのような吸血性の虫で、地域によってブユと呼ぶところもあります。
高原や山間部の渓流沿いに多いので、ゴルフ場や釣り、アウトドアの際に刺されることが多いです。
春から夏にかけて活動し、水のきれいなところでしか生息できないので、街中ではほとんど見られません。もしブヨに刺されてしまったら「ここは自然豊かな良い土地なのだ」と思って自分を慰めましょう。

ブヨに刺されたらどうなる?
蚊と違ってそーっと近寄って来て、気づくといたーって感じ。皮膚を噛み切って吸血するので、刺された時にチクっと痛みを感じることがあります。しかし、ラウンド中に刺されるとプレーに集中しているので気づかないことも多いです。皮膚を噛み切った際の出血がほんの少しみられます。
最初は痛みを感じません。腫れもありません。翌日以降に痛み・激しいかゆみ・腫れ・発熱などの症状が出ます。(体質によってその症状は大きく違います。)
時には像の足のようにぱんぱんになってしまいます。この症状が2週間位続くことも・・・。とても恐ろしいですね。
ブヨは朝夕に活動することが多く、体の低い部分を露出しているとスネ付近を刺される人が多いようです。(ToT)/~~~

 

ブヨに刺されてしまったら?
すぐに氷や保冷剤で患部を冷やしましょう~。(可能であれば毒を絞り出すことです)
そして、必ず皮膚科を受診しましょう。患部の処置し、薬を処方してもらいましょう。比較的早く回復します。そのままにしていると長引きますし、跡が残ったりします。
 

ブヨ対策!!
一般的な虫除けスプレーは効果がありません。ブヨ専用のスプレーやハッカ水が有効です。
一番の対策は肌を出さないこと。・・・・でも、ゴルフ場でおしゃれしたいですよね!? 短パンやスカート履きたい!(>_<)
虫除けスプレーだと汗をかいたらすぐに落ちちゃう!

ゴルフ用には、『おそとでノーマット』。以外に良いらしい!!ベルトに付けられるので便利。
他には通常の虫除けスプレーではなく、アウトドアでブヨ対策に使っている人もいるそうで、『スキンガードエクストラ』が最適らしいですよ!
あとは、ゴルフ場のスタッフにブヨ情報を聞くと教えてもらえるので、あやしそうな場所では聞くことをお勧めします。

ブヨはホントに怖いです。二度と刺されないようにしっかり対策しましょう。
みなさん気をつけて下さいね!!ヽ(^o^)丿


 

 

 

 

 

 

カテゴリー : おしらせ いまさら聞けないゴルフのあれこれ